私の「未来」に似合う服が分かる!エニアグラムファッション診断®

エニアグラム オンラインコミュニティー

皆様こんにちは、スタッフちひろです。

今、オンラインコミュニティにご参加くださっている方を対象に、オンラインフォローアップレッスン3か月コースをご体験いただいています。

モアと私とお客さまの3人で、メイクやファッションなどお客様のお悩みに合わせてカスタマイズしたレッスンをお届けするこのコースは、全5回、モアを独り占めできるのでとってもお得!

先日3回目のレッスンが終わり、お客様にはその中でエニアグラムファッション診断®を受けていただきました♪

似合うファッションとも違い、好きなファッションとも違い、なりたいイメージとも違う、新しい視点でファッションを捉えられるので、非常に面白いんです。

本日はこのエニアグラムファッション診断®をご紹介したいと思います!

古代ギリシャに遡る心理学・エニアグラム

エニアグラムは大変古くからある有名な心理学で、ギリシャ語で『エネア(9つ)+グラモス(図形)』という意味を持つ、その名の通り図形で表される心理学です。

9つの性格タイプに分類するもので、日本でもいろんな書籍が出ていて、私も学んだ際いろいろ購入しました。

子育て版もあったりするので非常に興味深いです。

性格タイプが分かることで、考え方のパターンや行動のパターンなども分かります。

普段の自分がどんな思考回路になるのか?

陥りやすい負のループは?

そこから抜け出すには?

もっと自分を高めていくには?

どんなものでもそうですが、いろんなアドバイスがタイプによって書かれているんですけど、こういうのって言うのは簡単だけど、実際やろうと思うととても難しいですよね・・

そこで

ファッションの力を借りよう!

としたのがエニアグラムファッション診断®。

普段身に付けるものを「自分を成長させてくれるアイテム」に変えることで、心の健全な状態を保ち成熟した状態へ近づけていく。

そんな狙いで洋服選びをしていくんです。

とっても斬新ですよね!

↑エニアグラムファッションアカデミーから引用させていただきました

たとえばタイプ1の場合

私はエニアグラム心理学でいうと「タイプ1」。

ちなみに先日のコミュニティのお客様もタイプ1でした!

真面目で理想が高い完璧主義者。

いつも自分を律して生きていて、頭の中に裁判官がいると言われるくらい、日々いろんなことをジャッジしています。

我ながら、なかなか厳しそうですよね(笑)!

正しくないこと、間違っていることが怖いので、過ぎたことを引きずりやすかったり、気になることがあると考えすぎて眠れない・・というループに陥りやすかったりもします。

そんなタイプ1は、もっと気楽に、「~しなければ」「~であるべき」から解放されて、「~したい」「~が楽しい!」そんな感覚で物事を捉えられるようになっていくと、人間としてより成熟していくと考えられています。

このエニアグラムファッション診断®を活用すると

そんなタイプ1の私は、こんな感じの服が好き

色合いといい形、素材感といい結構好きで、とっても選びやすいです。

ですが、エニアグラムファッションでの私へのおすすめファッションはこちら↓↓

上記のファッション、私が全然着てそうにないファッションなんです!

顔タイプ診断®でも大人要素が強い顔なので、一気に全部こんな雰囲気に変えてしまうとおしゃれには見えにくい。

なので、色だけ取り入れたり、シルエットだけ取り入れたり、少しずつだけカジュアルさやリラックス感を取り入れていきます。

この診断を機にレモン色のような明るい黄色を着るようになりましたが、最初はドキドキしていたけど今では結構好きな色です。

こういう視点で新しい出会いがあるのも、なかなかいいものです♡

外見から心の成長・安定を取り入れよう

ファッションやメイクは、自分の外見に似合う、トレンドに似合う、TPOに似合うなど、いろんな『似合う』が存在します。

エニアグラムファッション診断®は「私の未来に似合うファッション」として、ぜひ生かしていきたいファッションでもあります。

気になる方はぜひお問合せください!

Moreには3名アドバイザーがおりますので、皆様の未来に似合うファッションをお伝えさせていただきます♡

今度のオンラインフォローアップレッスンでは、エニアグラムファッション診断®を生かしたメイクをレッスンする予定です。

そちらもまたレポートさせていただきますね!

どうぞお楽しみに♪

関連記事