自分で色を選べるようになる♪カラーレッスン開催しました

イベント

皆さん、こんにちは。スタッフのあすかです。

パーソナルカラーを受けたけど、思うように色を活かしきれてないとお悩みの方に向けて

\もう迷わない/
自分で選べるカラーレッスンを開催いたしましたのでご報告させていただきます。

実は、私自身、パーソナルカラー診断を受けた後
診断結果をもとに色を選ぶことができず、何とか選べたのがなんと3色!

その結果、いつの間にかクローゼットは、ほぼ3色のみに・・・
という経験がございます。


ですので、
✔︎あの頃の私と同じように色が選べず悩んでいらっしゃる方
✔︎色と色をどう合わせたらいいのかわからない方
✔︎メイクの色が選べない方

そのような方に向けて、何かお役に立つレッスンをしたいと思っていた所に
スタッフのあやなさんが「一緒にカラーレッスンしましょう」とお声をかけてくださって、実現したレッスンなんです!(あやなさん、ありがとう)

●実際に受講された方の動機

✔︎服の色を選ぶのが難しい

✔︎色と色の組み合わせがわからない

✔︎コスメの色が自分で選べない

✔︎単調になってしまう

など、みなさんご自分だけでの色選びが難しいと感じていらっしゃいました。

今回は、まさに色選びに困っている方に向けてお届けしたいと思っていたので開催してよかったと感じました。

●レッスンの主な内容


✔︎色についての基本知識

✔︎色の選び方について

✔︎配色ルール

についてお伝えし、実際に持参していただいたコスメや雑誌で確認しながら楽しく習得していただきました♪

色のツールを使ってメイクの色を確認

配色にはセンスが必要だと思っていませんか?

配色って難しい!センスがないとできない、と思っていらっしゃいますか?

でも実は皆さん、ルールを知らないだけなんです!

そう、配色にはルールがあるんです。

だから、センスがなくても大丈夫

ルールを知ることで、誰でも色を組み合わせることができるようになります!

色彩学の配色技法は多数ありますが、今回はファッションに活用しやすい配色のルールについて詳しく学んでいただきました♪

配色のルールをお伝えした所、
「こうやって色の組み合わせを考えればいいんですねー」
「面白い」とすぐにコツを掴んでいらっしゃいました!

皆さん、飲み込みが早くて本当びっくりしました。

とても熱心に学んでくださったので、まるで色彩学の講座かな?と勘違いしてしまうほど(笑)

雑誌でお好きな配色を探し中


終始楽しすぎて、あっという間に2時間が経ってしまいました!!

ご感想もいただいておりますのでご紹介したしますね。

ご感想

・配色方法がわかったので手持ちの服の色を調べてからその色に似合う服を買いにいきたい

・いつも同じ色ばかりだったのでもっと色を楽しみたい

・白と他の色の組み合わせばかりだったので今回学んだ配色をしてみたい

・メイクの色も自分で確認できるようになったのでこれから選びやすくなった

など

みなさん、色のルールを知ったことで今後活用していきたいと楽しそうにしているお顔がとっても素敵でした。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

関連記事