アスナル金山さまにて顔タイプ診断®︎セミナー開催

イベント

みなさん、こんにちは。スタッフのあすかです。

先日アスナル金山さまがプロデュースする女性のためのカルチャースクール『ASUNAL WOMEN’S COLLEGE』にて、顔タイプ診断®︎1級講師であるオーナーのモアさんが『顔タイプ診断®︎で自分の”似合う”が見つけられるレッスン』を開催しました!

わたしと受講生さんとでアシスタントしてきましたので、セミナーの様子をご紹介させていただきます。

『WOMEN’S COLLEGE』とは?

ウィメンズカレッジとは、アスナル金山さまがプロデュースする外見だけではなく内面も磨ける女性のためのカルチャースクール

お仕事帰りや休日に気軽に体験できる講座を開催されていて、アスナル金山ポイントカード会員様限定で、ご応募いただいた方の中から毎回抽選にてご招待されています。

ヘアオイル作りやアクセサリー作り、女性のためのマネーセミナーなどなど、ライフスタイルを楽しくなるヒントとなるような講座が毎月開催されていますよ!

そんな毎月素敵な講座が開催されているウィメンズカレッジからご依頼をうけ
11月の講座として、オーナーモアさんによる『顔タイプ診断®︎レッスン』が開催されたんです!!
女性を輝かせたいという思いが一致し実現した講座ということなのです。

ウィメンズカレッジについては公式サイトをご覧ください。

本セミナーについてご紹介する前に顔タイプ診断®︎をまだご存じない方のために少しだけ説明させてくださいね。

顔タイプ診断®︎とは

簡単に言いますと・・・似合うテイストのファッションがわかる診断です。

顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどを協会独自のフォーマットを使って測定し、お顔のタイプを分析する理論的な診断方法で

大人顔なのか子供顔なのかという世代間の縦軸と曲線的か直線的なのかという形状の横軸でタイプが分類され、8つのお顔のタイプのうちご自身がどのタイプなのかを知ることで似合うタイプのファッションがわかる診断です。

どんなタイプのファッションが得意なのかがわかるとセンス良く素敵に見えるだけでなく、お洋服が選びやすくなるので今大注目されている診断なんです。

前置きが長くなってしまいましたが、、
これからどんな様子だったのかをレポートさせていただきます。

”似合う”が見つけられるレッスン

午前、午後と2回開催し、30名もの方にご参加いただきました!年代も様々で学生さんから60代まで幅広い女性の方にきていただきました。

〜講座の流れ〜

・診断用写真撮影

8タイプの顔タイプ診断®︎つきの講座ということで、きていただいた順に診断用の写真撮影!
全員の撮影が終了してから、いよいよ講師モアさんによる講座のスタート♪

・顔タイプについて

自分の”似合う”がわかることで、起きたモアさん自身のお話に皆さん聴き入っておられたご様子でした。
さらに顔タイプ講師ならではの分かりやすい解説!
タイプ別のお顔の特徴についてや服の見分け方、取り入れ方など詳しい説明に参加された方から「なるほど〜」という声がもれていました。

・診断予想タイム

顔タイプについて理解した上で、ご自身はどのタイプなのか?お隣の人と予想を楽しんでもらいました♪

・診断結果発表

みなさんの診断結果を発表!!
タイプ別に手をあげていただき、みなさんにお顔を見ていただくと、、、
「たしかに〜〜」「なるほど〜〜」
というお声が。

大人数でするときのメリットとして、いろいろなタイプの方のお顔を見ることができるので、ご自身との違いをより感じていただけるというところですね。

・実演

モアさんが指名した方に前に出てきていただき、似合うブラウスや帽子、アクセサリーをつけてもらうと・・・

「わーー素敵」「似合う」と自然と拍手が!!

一目瞭然とはこのこと。
ご自身もみなさんの反応から似合うをより実感していただけたご様子でした。

参加者同士で盛り上がる!体験コーナー

このセミナー聞くだけでは終わりません!

各グループにわかれて、様々なタイプのブラウス、帽子、アクセサリーを体感していただきました。実際に似合うタイプのものを体験してもらい実感してもらう!参加者さん同士で比べ合いっこしたりしてもらい”似合う”を実感していただきました。

お時間区切って、各コーナーにまわってもらったのですが、お時間が足りなかったようで、かなり盛り上がっておられました!

参加された方のご感想

参加者の方の感想を一部抜粋してご紹介します。

・自分で気がついていなかった自分に似合うポイントが知ることができました。これからファッションを楽しめそうです。

・今後おしゃれ迷子にならずにすみそうです

・一人ひとりへのアドバイスもあり、他の方のアドバイスも参考になりました。

・先生のお話が面白く、楽しい時間でした。もっとお話聞きたかったです。また参加したいです。

・今後の洋服選びが楽しくなりそうです。

・2時間ずっと楽しかったです。

などなど、たくさんの嬉しいご感想をいただきました。


ちょっと余談なのですが・・・
今回担当してくださった方のお話によると、無料セミナーでのアンケートの満足度は、普通に丸がつくことが多いのだそうです。

ですが、今回普通に丸はひとつもなく、「非常に楽しかった」が89%、「よかった」が11%という驚異的な満足度だったんです!さすが、モアさん!!

本セミナーをきっかけに、よりご自身のファッションを楽しんでいただけたら幸いです♡

ご参加くださった皆さん、アスナル金山さまのご担当者さま、ありがとうございました。

関連記事