冬到来!今年のコートはどれにする??

ファッション

こんにちは、スタッフちひろです。
12月に入った途端、急激に寒くなりましたね!
なんだかんだと上着がいらない日も多い11月だったので、いよいよ冬が来たなと感じた方も多かったのではないでしょうか?
私も寒くなってやっとコートを手に取るようになってきたので、今日は今季のアウターについて、お話ししようと思います!

バラエティ豊かな今季のコート

ゆったり大きめ、リラクシングなムードがトレンドだった2021年までから、少しずつトラッド&クラシカルに変化している2022年。
定番コートの形も少しずつ変わっています!
今年の流行はどんなかな~?と思いながら、お店の売り場をウロウロしてみましたが、今季は結構バラエティ豊かで幅広いです!

ノーカラーコート
チェスターコート
トレンチコート
ダウンやブルゾン・・

丈の長さも長いものから短いものまで揃っています。
形としては、身頃や袖の筒周りがゆったりめ、直線的にストンと落ちるシルエットが多く、色はグリーン系など流行を感じさせるものも見かけましたが、定番色ももちろんたくさんありました。
そんな中で、今年らしいな~と個人的に気になったものを載せていきます!
ぜひお付き合いください♪

大きな襟がかわいいミドル丈コート

長い丈もまだ流行っていますが、だんだん出てきているなと思うのがミドル丈。
太ももあたりまでの長さのコートが増えている印象です。
さらに、襟が大きくボタンがないコートも結構見かけました。
共布のベルトでウエストマークするか、下の写真のように前開きで羽織る形がトレンド感が強いです!

大きな襟が後ろまで続いて、フードになるかと思いきやセーラーのようになっているものも、今季の特徴的なディティールです。
特に顔タイプ子供タイプさんにオススメです♡

スタンドカラーも今年っぽい

個人的に昔から大好きで、今年結構出てきているなと嬉しく思っているのがスタンドカラーコート。
私はフィットアンドフレアーのスタイルがより好きなのですが、今季は大きめシルエットで袖丈も長め。
ボタンをはずして羽織れば上記のような襟の大きいコートに早変わり!
リラクシーなムードにも、きちんと感もあるスタイルにもなります。

スタンドカラーって、かっこよくて憧れています♡
色を明るくすると柔らかさが出しやすくなりますし(顔タイプ曲線タイプにおすすめ)、黒やネイビーにするとよりかっこよく決まります(顔タイプ直線タイプにおすすめ)

ファーショートコートもいろいろ

車での外出が多かったり、子供の送迎で自転車に乗ることが多いなど、足さばきのよいショートコートも使いやすいですよね。
私ももれなくその一人で、ショートコートは必ず持っています。
今年はファーベストやファージレが流行っていましたが、ファーコートも気になっています♪

シルエットのゆったり感が強い今季のショートコートは基本は顔タイプ子供タイプさんがおすすめですが、その中でも直線寄りの方、大人タイプでもエレガントさんやクールさんは、毛足長めのファーもハードな雰囲気になってかっこいいです!
曲線要素の多い方や、大人タイプでもフェミニンさん・ソフエレさんは、毛足短めが雰囲気に似合います。
ちなみに私は大人タイプの要素が強めなので、ファーコートは質感を重視!
ツヤのある毛足の短いコートなら、品の良さが出しやすくなるので、一着欲しいなと探しているところです♪

またファーが増えてしまいますが・・

私の場合はどれがいいの?と悩む方は

イメージコンサルティングサロンMoreは毎月1日に、翌月分のご予約受付をスタートしています。
現在は1月分のご予約をスタートしたところですが、すでに20件以上のご予約が入っております!
今ならまだ空席になっている日もございますので、「私だったら何を選べばいいんだろう?」とお悩みの方はぜひサロンにお越しくださいませ♪
今なら名駅エリアへの出店記念クーポンを発行していますので、人気のトータル診断がお得に受けられるチャンスです!
ご予約はホットペッパーから受け付けております。
皆様とお会いできますのを楽しみに、スタッフ一応お待ちしております♡

関連記事