熱中症対策にも!オシャレに夏を乗り切る色選び

ファッション

皆様こんにちは、スタッフちひろです。

あっという間に梅雨明けして、全国的に真夏のような暑さが続いていますね。

この暑さでも毎朝マスクをして出かけていくスーツ姿のサラリーマンや子供達の姿を見て、

大変だなぁ・・

としみじみ思います。

そんな中、今回はちょっと面白いニュースを目にしたので、いつもと少し違ってママ目線も入りつつ、服の色選びのお話をしたいと思います!

熱中症対策にオススメの色は?

数日前、ウェザーニュースからこんな記事が発表されました。

『服の色で暑さを緩和 何色が熱中症対策に効果的?』

https://weathernews.jp/s/topics/202206/280245/

なんと着る服の色によって、服の表面温度に20℃もの差がでるそうなんです。

なんとなく一番熱くなりやすそうだなと予想されやすい黒ですが、気温30℃の屋外で5分間過ごした結果、黒いTシャツの表面温度はすでに50℃に!

こうやって改めて数値になるととても驚きました。

大変個人的なことなのですが、我が家には黒、グレー、紺好きの小5男子がいますので、すごく心に刺さるニュースでした。

ランドセルも黒いし、靴下もだいたい黒いし、帽子もお気に入りは黒!

真夏に外遊びをするお子さんがいる方は、特に注意してあげてほしいと強く思いました。

反対に、表面温度に変化が少ないのは『白、黄色、続いてグレー』だそうです。

いずれも明るい色なので、ピンクやレモンイエロー、ラベンダーなど白が入った明るいトーンの色も良さそうですね。

白っぽい服は汚れが目立ちやすいので、正直「洗濯がめんどくさくなる・・」と別の心配が出てきそうですが、汚れが気になる方には黄色やグレー、ベージュなどが、まだ比較的オススメかなと思います。

年間1000人前後の方が命を落としてしまう熱中症の罹患はご高齢の方により多いので、家庭菜園などに精を出す高齢の身内の方や知人の方にも、ぜひ一言、全身黒にならないように教えてあげてほしいと思います。

インナーも合わせて色を楽しもう

さて、今季のレディースファッションはメッシュやシースルー素材が流行っているので、インナーのデザインや色使いを楽しんでいる方も多く見られますよね。

そんなメッシュやシースルーを着るときのインナーに使いやすい色って、ベーシックカラー、つまり黒になりやすいかと思います。

やはり何かと使いやすいですし、黒×黒でもかなりかわいいですよね♪

風を通しやすい素材感や、明るい色と組み合わせれば黒の暗さも軽減されます。

涼し気で、そんなに熱くならなさそうですよね!

ただ、やっぱり明るい色の組み合わせもとってもオススメです♪

夏らしく爽やかにまとまるので、オシャレのついでに熱中症対策も兼ねてぜひ明るい色にトライしてみてください♡

ダークな要素を持っている方は全身明るいだけだと違和感が出やすいので、インナーを黒に、ほかは少し明るめに♪

落ち着きもありつつ、爽やかにまとまりますよ。

明るい色が得意な方はぜひ引き続きベーシックカラーでも明るめに。

「似合うもの」の取り入れ方に迷っている方、明るい色や鮮やかな色を取り入れる勇気がなかったり、ちょっと一歩踏み出せない方なら、「夏の熱中症対策」という大義名分のもと、スタートしてみるのもいいかもしれませんね。

何を着ればいいか分からないときは

こんな黄色着ていいのかな?

ピンクなんて似合わないし・・

と思っている方がいたら、ぜひパーソナルカラー診断や顔タイプ診断®で似合うファッションを見つけるのがオススメです。

ファッションは組み合わせ、コーディネート次第でどんな風にも着れます♡

自分では思い浮かばなかったり、選べそうにない場合はぜひプロにアドバイスをしてもらいましょう。

イメージコンサルティングサロンMoreは、お子様連れも歓迎しています。

「夏休み中にどこか行きたいな、涼しいところがいいな」

というときは、子連れでのご来店ももちろんOK。

その他、カップル・複数人のグループ診断・メンズも承っております。

7月のご予約残席はわずかですがまだ空席があります。

8月のご予約は本日7/1(金)スタートです!

ぜひ遊びに来てくださいね。

関連記事