パーソナルカラーの5つの効果

メニュー紹介 メイク ファッション

皆さんこんにちは。Moreサロンスタッフののりこです。

最近、急に暖かくなってきて、春のお洒落を楽しみたい!と思っている方も多いのではないのでしょうか?


普段、ベーシックカラーしか着ない…という方も、春はいろいろな色のカラフルなお洒落を楽しんで頂きたいと
思います。

色物のお洋服も着てみたいけど…自分の似合う色がわからない!

私のパーソナルカラーって何なんだろう?と思ってる方も多いのではないでしょうか?

さて今回は、そもそも、パーソナルカラーって知るとどんないいことがあるの?と思っている方に向けて、


パーソナルカラーを知って身に着けるとこんな効果があるよ~というのをお伝えします。


ぜひ最後までお読みくださると嬉しいです!


パーソナルカラーとは?

身につけた人の魅力を最大点に引き出す色のこと。
です。診断結果は「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」の4つに分かれます。

4つのタイプの特徴

簡単に、4つのタイプの特徴について説明します。

スプリング
黄みのあるつややかな明るい肌。ヘアは色が抜けやすく、明るくしても違和感がない。
目は色素が薄く、茶系。頬はあたたかみのあるオレンジ系の肌色をしていて、そばかすがある方も。
スプリングさんは春に咲くお花のような雰囲気です。

サマー
やや青白く、黄みが少ない肌。ヘアはソフトなブラックカラー。目はソフトな黒色。頬は黄みのない、赤みを帯びた色で赤みが出やすい方が多い。色白さんは薄く透明感のある白肌。
サマーさんは優雅で品のある印象です。

オータム
黄みがかったベージュ系の肌。ヘアはダークブラウンから黒髪に近い、深い茶系。
目は深みのあるダークブラウン系。頬は赤くなりにくく、オレンジ系のチークがよくお似合いに。
オータムさんんは落ち着いていて洗練された温かみのある印象です。

ウィンター
黄みが少なく、青みがかった肌。ヘアは黄みが少ない黒髪。瞳の色が濃い黒で白目と黒目のコントラストもはっきりしている。頬はやや青みがかったピンク色。
ウィンターさんはシャープでキリっとかっこいい雰囲気です。


続いて本題!効果についてです。
果たしてどんな効果があるのでしょうか?

パーソナルカラーの5つの効果

1.美肌効果

シミ、シワ、くすみなどを目立ちにくくします。
肌表面がつややかに明るく見えます。

2.小顔効果

フェイスラインが引き締まって見えます。
顔の奥行き感が出て、立体的に見えます。

3.目を美しく強く見せる効果

瞳の印象が強くなり、目力がアップします。
白目がより白く、健康的に見えます。

4.着やせ効果

全身をパーソナルカラーでまとめると、視線が途切れずに
縦長に見えます。身体のIライン効果が強調され、着やせして
見えます。

5.好感度アップ効果

肌や髪がつややかに見え清潔感を与えます。
色彩の調和がとれていることから違和感がなくなり
好感度が高くなります。               


参考文献:二神弓子(2021年)「新しいパーソナルカラーの教科書」西東社

なんとまぁ!どれも、嬉しい効果ばかりですよね。

自分に似合う色を身に着けるとこんなに嬉しい効果が沢山あるのですね。


4つのタイプについてや効果については分かったけど、
いざ自分が何シーズンかはちょっとわからない…。
私、具体的にどんな色が似合うの??

そう思った方はぜひイメージコンサルティングサロンMOREにお越しください♪

当サロンでは4シーズンをさらに細かく分類した
【16タイプカラー診断】がメニューにございます。

16タイプカラー診断では、色相・明度・彩度 どの軸が得意かを詳しく診断させて頂きます。
あなたの魅力が輝く色を、沢山お伝えいたしますので
ファッションやコスメで取り入れる色の幅が広がります!

自分の魅力が輝く色が知りたい!という方はぜひ、ご予約を!スタッフ一同、お待ちしております。

それでは最後までお読みくださり、ありがとうございました~!春のお洒落を楽しみましょう♪

関連記事