サイアートパーソナルカラーアナリスト養成講座開催しました

サイアートパーソナルカラーアナリスト養成講座

こんにちは。スタッフのあすかです。
今日は、先日開催いたしましたサイアートパーソナルカラーアナリスト養成講座の様子をお伝えさせていただきます。

サイアートパーソナルカラーとは

従来の4シーズン分類のパーソナルカラーをベースとしながら分類の基準を色相(イエベ・ブルベ)だけを優先にせず色の三(四)属性である色相・明度・彩度・(清濁)を平等に扱い、4シーズンからさらに細分化し12タイプに分類するシステムです。

細分化することで、似合う色が減るの?とご心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、むしろ広がります!
ご自身の特徴を客観的に理解できることで、シーズンに囚われずに色を選ぶことができるようになるため、本当の意味でパーソナルなパーソナルカラー診断です。

前置きはここまでにして、講座の様子をレポートしていきますね。

受講理由

今回受講してくださった3名は、偶然にも皆さん、現在イメージコンサルティングの仕事ではなく、全く違う職種で働かれている方達でした。

受講理由を伺うと・・・

・自分自身が診断を受けて、今までの自分から変われて自分を楽しめているから

・サイアートを学ぶならMoreサロンのあすかさんがいいと教えてもらったから

・サイアートの評判を聞いて、是非受けたいと思ったから

・サイアートを受けて、疑問が解消されたから

・診断を受けたことで今までチャレンジできなかった色を楽しめるようになったから

皆さん似合う色を知ったことで、ご自身のファッションを楽しめたり、自信がついたりと素敵な変化を経験されたそうです。

そして、私もお客さまにその変化を感じてもらい、自信を持ってもらいたい!!味方になりたい!と思われたそうなんです。素敵ですね。

色彩学理論を学ぶ


サイアートとは、サイエンス(科学)とアート(芸術)の融合です。サイエンス=分析!!

サイエンスの分析をするために色彩学が重要になってきますので、養成講座では、まずはじめに色彩学の基礎固めをしっかりとさせていただきました。

色を扱うカラーアナリストは、やはり色の知識がないとはじまりませんよね!
ただ、詰め込むだけの勉強ではなく、ワークを取り入れて手も動かし、ワイワイ楽しみながら色と仲良くなっていただきました。

色の物差しではかることで、主観的ではなく客観的に伝えることができるようになり、お客さまにも伝わりやすくなります。

実技練習

しっかりインプットした上で、実技へと入っていきます。

ドレープ(色の布)をつかって
✔︎どのように分析するのが効果的なのか
✔︎顔にどんな影響があるのか
✔︎そしてそれはなぜなのか?

使う色の布の特徴や使う理由も把握し、実際にお顔の下に布を当てて、どのように見えるのか、どんな特徴がわかるのかを一つ一つ確認していきます。

パーツごとにしっかり分析

今、どのような影響をお顔に与えているのか

それはなぜなのか?

WHY?を知るためには、

カラーアナリストは客観的に分析する力が必要です!!

そのためには、どんな特徴をお持ちなのかパーツごとにしっかりと分析できていること。

さらに

あてているドレープ(色の布)がどんな四属性を持っているのかをわかっていることが必要です!

しっかりとパーツ分析ができていると、ただ似合う色を伝えるだけじゃなくお客様の「なりたいニーズ」にも応えられるようになります。

しっかりと分析中

養成講座では、診断ができるようになるために実技の時間もしっかりとっております。
何度も練習することで、ドレープの扱いにもなれ、見えてくる箇所も増えてきます。

最後に振り返りの時間も設けて、見落としがないか、理解できているのかを落ち着いて再確認し
講座は終了!!

カリキュラムは24時間
正直、覚えることが沢山あります。ですが、日に日にみなさんの理解が進んでいくのを感じました。そして何より、この学びを「楽しい」と思ってくださっていることを大変嬉しく思っております。

講座の雰囲気は?

色彩学の学びやパーツの細部分析とか、なんだか難しそう。講座もピリピリした感じ?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

真剣に学ぶ時は学びますが、基本的に和やかで楽しい雰囲気ですよ。
ワイワイ楽しくしっかり学ぶスタイルですのでご安心を。

その証拠に受講生さんたちのご感想をご紹介しますね。

再受講生さんのご感想はこちら

受講生さんも再受講生さんも
「温かくて笑いの絶えないMoreサロン」だと感じてくれているのがわかりますよね!

何度でも学べる環境

再受講生さんも気軽に何度でも無料で学べる体制をとっております。
人数が多い時もMoreサロンのメンバーがアシスタントに入り、サポートしてくれるので安心です。

アフターフォローとして勉強会も開催しておりますし、パーソナルカラー診断以外にも

Moreサロンでは、顔タイプ診断・骨格診断・ショッピング同行・メイクレッスン・ヘアアレンジレッスンなど、イメージコンサルティングに必要な様々な知識を学ぶことができる体制が整っています。

これからイメージコンサルタントとして活動していきたい方も、現在活動中の方にも安心して学べる体制が整っております。

是非、Moreで一緒に学びませんか?あなたとお会いできるのを楽しみにしております。

各種資格取得講座はこちら

関連記事