ウォーキングレッスン参加レポート

自分磨きサロンMore

皆さま、こんにちは♪スタッフのみさです。

先月のことになるのですが、サロンMoreの提携講師ユウ先生のウォーキングレッスンに参加してきました!

こちらの講座は、元々顔タイプ1級講座の受講生で、ウォーキングや立ち振る舞いの講師をされているユウ先生が、サロンMoreの外部講師として定期的に開講してくださっています。

美しいウォーキングや立ち振る舞いの大切さ

そこで、いきなりですが、今話題のチャットGPT(AIボット)に面白半分で質問してみました。

美しい女性の特徴は?

「美しい女性の特徴は、人によって異なる場合がありますが、一般的には以下のような特徴が挙げられます。

【肌が美しい】:美しい女性は、健康的で輝く肌を持っていることが多いです。肌の質感や明るさが美しさの重要な要素の一つです。

【良い姿勢】:姿勢が良く、背筋がピンと伸びている女性は、自信を持っているように見えます。

【目が大きく、きらきらと輝いている】:目が大きく、明るく輝いている女性は、魅力的に見えます。

【美しい笑顔】:美しい女性は、明るい笑顔を持っていることが多いです。自然な笑顔は、魅力的であり、周囲の人々を明るくすることができます。

【身体的なバランス】:身体的なバランスが良く、顔や体の特徴が整っている女性は、美しさを感じさせます。

【自信がある】:自分自身に自信を持っている女性は、魅力的に見えます。自信があると、自然に笑顔が生まれたり、話し方が自信に満ちたものになったりします。

【洗練されたスタイル】:洗練されたスタイルを持つ女性は、ファッションやメイクのセンスが良いことが多いです。周囲から注目されることが多く、魅力的に見えます。

ただし、これらの特徴はあくまでも一例であり、美しさの定義は人それぞれ異なることを覚えておく必要があります。」

とのことでした。あくまで、AIボットの回答なので信じるか信じないかは皆様にお任せしますが(笑)

なかなか的を得ていて上手くまとまっているし面白い回答ですよね?

それも踏まえて、ファッションやメイクももちろん大切ですが、それに追加し、良い姿勢や身体的なバランス、笑顔もとても重要な要素だなと以前から私自身も感じていたので、定期的にユウ先生のレッスンを受けようと決め、毎回リピート受講させていただいてます。

レッスン内容

①まずは最初にストレッチを行ってから、現段階のウォーキングを動画で撮影し、姿勢と歩き方のクセをチェックしてもらいました。

私の場合は猫背が酷かったのと、自分では無意識だったのですが歩き方が美しいというよりは、少し男っぽくなっていました。無意識にやってしまっている事って怖いですね(笑)

自分のことを客観的に見るために、動画を撮って見てみるのは本当におススメですよ!

➁基本の立ち姿勢

まずは基本の立ち姿勢を教わります。

いくつかポイントはあるのですが、始めは壁に背をつけて練習します。

胸を張り、背中を後ろの壁につけ、腹筋は引き上げるように意識して、骨盤を立てる。その時に腰はそらしすぎ注意!等です。

ユウ先生が一人ひとりの姿勢を順番にチェックしてポイントをご指導してくださいます。

実は、基本の立ち姿勢をするだけでも結構疲れるんです。美しい姿勢をキープするのって、いろんな筋肉を使うし、これを習慣づけるだけでも、痩せ効果もありそうだなと思いました。

こちらは以前のお写真ですが、まずは壁に背をつけてこのように真っ直ぐ立つ練習をしました。

③正しい姿勢で歩く練習

まずは基本の姿勢をキープしたまま歩く練習をします。

左右の足の運び方、体重のかけ方、目線等大切な部分になってきます。

他にもポイントはたくさんあるのですが、一人ずつ順番にユウ先生がチェックしながら回り、その人に合った改善点を教えてくれるので、皆さんみるみる良くなり1回のレッスンでもかなり変化が見られていると思います。

一歩ずつ慎重にフォームを確認しながら歩きます。

④その他の美しい所作

今回はコートの脱着を教わりました。普段何気なく上着を着たり脱いだりしていますが、美しい脱着方法を意識したことありますか?

私はお恥ずかしながら、全く意識したことがなかったので、今回教わり色々と目からうろこでした(笑)

所作やマナーに関してもそうですが、知っているか知らないかでかなり大きく印象が変わってくると思います。まずは知り、それを少しづつでも取り入れて練習してクセ付けし、徐々に習慣にしていくことで美しい人は作られていくのかな・・・と感じました。

その他の所作の部分に関しては、過去のレッスンでは、椅子の座り方、バックの持ち方、写真撮影の時の立ち方、美しい笑顔のための表情筋の体操などなど、色々なことを教えていただきました。

こちらも以前の画像ですが、美しく見える座り方を教わりました。

⑤最後にみんな一緒にショー形式で音楽に合わせてウォーキング

そして最後には音楽に合わせてみんなでウォーキング。胸を張り、前を向いてみんなモデルさんになった気分で颯爽と歩く。

始めは私も恥ずかしさもあったのですが、どんどん楽しくなってきます♪みんなで音楽に合わせてウォーキングするのってとても楽しいですよ!

レッスンを受けての変化

私の場合はまず、猫背が酷かったので、正しい姿勢を教わり意識できるようになったのがとても良かったです。

そして、自分では無意識だったのですが、歩き方が男っぽくどちらかと言えば、かっこいい感じの印象になってしまっていたので、美しく女性らしい歩き方を教えてもらいとても改善されたと思います。

あとは、正しい姿勢をキープしようと思うと様々な筋力を使うので、正しい姿勢を心掛けているだけでも軽いトレーニング効果もあるなと感じています。

そして何より嬉しかったのが、美しく見える立ち方、歩き方、所作を教わり、少しずつ実践していくことで、自分に自信が持てるようになり自己肯定感も上がっていく事です。

基本の所作を知っているだけでも、いざというシーンで(例えばホテルのレストランへ食事に行く際など・・・)気を付けることができ、心に余裕も生まれます。

知っているか知らないかだけでこれ程までに見た目の印象や心の余裕が変わるので、本当に皆様にお勧めしたいです!

ユウ先生

ユウ先生は元々は名古屋にいらっしゃったのですが、現在は沖縄と名古屋の2拠点で活躍されています。

https://instagram.com/you_ripplebase?igshid=YmMyMTA2M2Y=

沖縄では古民家でセレクトショップ&カフェをされていて、洋服やアクセサリーのデザイン・制作、そしてモデルの育成もされ、多岐にわたってご活躍されています。

昨年にはハレクラニ沖縄のイベントにおいて、ファッションショーにも参加され本格的なプロのモデルさんの育成もされているので、そんな講師の方が直接丁寧にご指導いただけるなんて本当に光栄です。

このような機会をいただけてサロンMore代表モアさん、ウォーキング講師のユウ先生には心から感謝の気持ちでいっぱいです。

こちら、次回の開催日程は5/27(土)10:15〜11:45(90分)

今池駅スタジオにて、7500円です。
ご希望の方はLINEへご連絡下さいね!

※代表モアもレッスンに参加します。

※現時点では、サロンMoreの受講生やお客様限定でご案内させていただいております。

関連記事