オンラインコミュニティMore メイクレッスン参加レポート(可愛いメイクver.)

オンラインコミュニティー

皆さんこんにちは。サロンMore インスタ担当のRyokoです。

先日、オンラインコミュニティMoreでメイクレッスンが開催されたので、体験レポートをアップしていきます。

オンラインコミュニティMoreとは?

サロンMoreスタッフとコミュニティメンバーみんなが、内面も外面もブラッシュアップ・キレイを身近に体験でき楽しめるコミュニティです。

どなたでも参加でき、登録無料・一部有料イベントありなので、

  • キレイになることに興味があるけどつい後回しにしちゃう方
  • 自分らしいキレイを見つけたい・コツを知りたい方
  • イマイチ垢抜けないと感じている方
  • サロンMoreスタッフが美しすぎてサロンMoreに行く勇気が出ない方

など、内面も外見も美しくなりたい!そんな想いがある方は、お気軽に参加できるコミュニティになっています。

メイクレッスン(可愛いメイクVer.)

サロンMoreのお仕事に携わらせてもらっている私ですが、顔タイプの理論は本から知識を得ている程度、メイクは十数年前からアップデートをしていない自己流なのです。

悩みは奥二重で腫れぼったくクマがあること!丁寧にアイシャドウを塗っても目を開けたらなかったことになること、「メイクをした感」がなく、時間が経つとスッピン感が出てしまい「メイクしたけど”お疲れ顔”から変われない」と若干の諦めと苦手意識を持っていたことでした。

なので、今回のイベント参加をすると決めてからすごく楽しみにしていました!

今回のメイクレッスンは“可愛いメイク”レッスン。当日の流れはこんな感じでした。

  1. 自己紹介
  2. 可愛いと感じるポイントを理論的に解説(オーナー モアさん)
  3. 眉の書き方の解説(スタッフ ちひろさん)
  4. ブレイクルームに分かれて実践
  5. アイシャドウの入れ方の解説(スタッフ ちひろさん)
  6. ブレイクルームに分かれて実践
  7. 記念撮影

可愛いは作れる

オーナーのモアさんから、色や濃淡、角度や曲線を意識することで、同じ顔でも可愛いは作れるということをイラストをつかって理論的に解説をききました。

その後、スタッフのさやさんが、可愛いメイクとカッコイイメイクを半顔ずつ施しての登場!

色の違いや数ミリの角度など「小さい差」を見るのが苦手な私でも、はっきりとその違いが分かるくらい眉の描き方や角度で雰囲気が変わってすごく分かりやすかったのです。

スタッフのちひろさんからは、顔の印象を決める眉の書き方を解説してもらいました。

眉はトレンドもあるので自分に似合う描き方が定まらない部分でもあります。でも、眉山の位置・眉尻の位置・眉全体の濃淡と自分の骨格を活かした描き方を聞いて、可愛いの理論とちょっとしたトレンドを入れる事で垢抜けると聞き、納得。

早速、ブレイクルームにてサロンMoreスタッフの方から実践&個別レクチャ―の時間となりました。

眉メイク

サロンMoreスタッフは皆さん美しいので、さやさんとあやなさんから個別レクチャーにドキドキしましたが、私のメイクOFFをしても存在感のある眉の特徴を分析。余分な箇所はコンシーラーで消し、曲線を意識した眉メイクに挑戦!

個別レクチャ―なので、私の描き方のクセや眉の角度や長さ、濃淡の入れ方などをその都度ミリ単位でのアドバイスしてくれるので、仕上がりや顔全体の雰囲気の変化に驚きでした。

眉山をくっきりとした描き方から抜け出せなかったので、眉尻の位置や長さは恐る恐るメイクをしていきましたが、眉だけで変化をつけられる事を体感させてもらいました。

一つ一つの工程は小さく細かいのですが、ひきでみた時の全体の印象といったら…メイクの奥深さを垣間見た瞬間でした。

最後の仕上げは、トレンドを少しプラスすること。意外なパウダーカラーを眉の上に軽くのせることでさらに可愛らしい雰囲気がアップ、他にも私に合うおすすめ眉マスカラのカラーも教えてもらい、この眉メイクだけでもかなりのお得感とボリュームを感じました。

アイシャドウ・リップメイク

典型的な平たい顔族で直線的な私の顔。典型的な奥二重で時には一重にもなる腫れぼったさ。

一番のお悩みでもあるアイシャドウも疑似二重ラインを入れて、目の中央が一番高くなることを意識し色を乗せていきました。アイラインも全体に書くのではなく控えめな位置にポイントに描くだけ。

仕上がりは、カラコンを入れたかのように黒目が大きくなり、目を開けた時にすべての色が消えてしまう事なく丸みのあるハッキリとした印象に変身。乗せたアイシャドウは2色・アイラインも一部分だけなのに!です。

リップメイクも色全体を軽くひき、中央を濃いめに重ねて馴染ませるだけ。簡単にウルッと立体感のある唇にかわりました。

最後全員で仕上がりをお披露目。他の参加者の方も魅力が溢れる可愛さがでてみえました。

参加しての感想・まとめ

顔の形や雰囲気は人それぞれ、顔タイプに基づいてプロ集団からの的確なアドバイスと、その方個人にあった魅力を引き出すレクチャーは実際にスタッフに見てもらえるオンラインコミュニティMoreの特典だと感じました。

今は、本を読んだりYouTubeなどから情報や知識はたくさん受け取れますが、それらが正しく本当に自分の魅力に当てはまっているかはまた別です。自分の事は以外と分からないものだったりします。

今回のオンラインコミュニティMoreのメイクレッスンに参加して良かったと感じた所は、

  • 手持ちのメイクアイテムで参加するのですぐ日常で実践できる
  • メイクの癖や描き方・色の入れ方などすぐにアドバイスがもらえる
  • シンプルなのに垢抜けるコツが知れて、再現性が高い
  • 自分の魅力にあったコスメアイテムが聞ける
  • サロンMoreスタッフのみなさんが、めちゃくちゃ褒めてくれる
  • サロンMoreのチームで楽しくキレイを作る雰囲気を体感できる

メイクを習っても自分で再現できなず自己流にもどってしまうので、実践で身に着ける事ができて本当に楽しかったです。また、思いっきり派手な仕上がりになることなく、自分らしく少し先に進める距離感でアップグレードが出来るのも楽しく変化についていけるポイントではないでしょうか。

メイクレッスン終了後、もちろん私はコンシーラ―で微調整した眉をカットし、整えましたよ。

レッスン翌日も眉メイクを丁寧に、アイシャドウも教えてもらった通りに乗せることが出来て大満足です。

5月のコミュニティメイクはカッコイイメイクは、

5月26日(木)21時~開催です!気になる方は是非参加してみませんか?

私も次回参加予定なので今から楽しみです。

オンラインコミュニティMoreはこちらから

関連記事